« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

雨^^

才ノヽ∋―ゴザイマス_φ(≧ω≦*)♪

今日は雨の写真&ブログになります(*^_^*)

その雨が降って撮ったのが本当に大雨でそれも夜勤(^_^;)

雨音が建物の中にまで聞こえてきたので「雨すごいな~」って思って思わず表を見てみると・・・

写真です^^

Img_1135

(゚ロ゚屮)屮 オォォォォォー雨粒1つ1つが大きいですね~>▽<;; アセアセ

そしたら仕事の事を忘れて「( ̄-  ̄ ) ンー何かこの雨の感じを写せないかな~」って思って回りを(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ(*≧m≦*)プププw

そして~見つけました~(。-∀-)ニヒッ♪

写真です^^

Img_1140

本当は滝を写す様な感じで写していたんですけど心の中で「σ( ̄、 ̄=)ンート・・・・・雨の表現は流し撮りよりも止めた方が良いかな?・・・今回は止めよう~」って思って雨を止めた感じに撮ってみました(*'-'*)エヘヘ

そしてまたまた周りを(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ(( -ノェ-)コッソリ仕事を完璧に忘れていますo(〃^▽^〃)oあははっ♪)

そしたら何処からか大きな「雨水」の音が聞こえてきます(*^_^*)

見つけたのが~

写真です^^

Img_1165

凄い勢いで雨水が落ちてきていますね~((●≧艸≦)プププッ

ただここで気づいて事が・・・それはカメラが雨で・・・ィャ(>ロ<*)ィャ(*>ロ<)ィャー

急いでタオルでカメラをフキフキ少しは雨に濡れても良いって言われてもやっぱり心配ですからね~(^_^;)

そして改めて撮影再開です(*^_^*)

カメラをフキフキとした後先ほどの雨水が勢い良く落ちている場所に^^

何故?その場所に又行ったかとゆうと、カメラを拭いている時に「(゚O゚;アッ!そう言えばあの勢い良く落ちている雨水の下、跳ね上がる感じを撮ってみたいな~」って思ったからです~(= '艸')ムププ

カメラを濡らさない様に気をつけて「パシャリ」

写真です^^

Img_1160

(゚ロ゚屮)屮 オォォォォォー跳ね上がってますね~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

・・・( ̄-  ̄ ) ンーですけど納得いかず┐(´ー)┌フッ

やっぱりカメラを気にして余り良くありません>▽<;; アセアセ

そこで覚悟を決めて自分を傘にして写します( ̄ー ̄)ニヤリッ

写真です^^

Img_1169

・・・(´・_・)ん?あれ?σ( ̄、 ̄=)ンート俺が描いている写真では・・・は・は・は・は・は^^;

そして色々試して~

写真です^^

Img_1173

お^^思い通りの写真に近づいてきました(*^_^*)

そしてやっと思い通りの写真がC=(^◇^ ; ホッ!

その写真です^^

Img_1171

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウンこんな感じの写真を撮りたかったんですよね~o(*^▽^*)oエヘヘ

ですけど全身ずぶ濡れ(^_^;)

そして先輩の目線が痛い事、痛い事(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

今日は雨の写真でした(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

複雑な心境・・・

(@⌒ー⌒@)ノおはようございます ^^

今日は熊本では少し前までニュースで連日取り上げられたブログになります^^;

そのニュース内容は「ダム」です^^;

ダムの名前は「荒瀬ダム」で、このダムで発電を行なっていました。

しかし今の時代ではその発電量はわずかで時代にあっていない感じでした。

それに年数もたち補修工事を行なわなければいけない状態の結構老朽化したダムです。

数年?数十年?前から「補修の料金がかかり過ぎる」又は「ダムを壊し自然に戻せ」って事もあり取り壊しの話が浮上していました。

一旦このダムを「壊す」ってなっていたにかかわらず話がガラリ変って「やっぱり壊さず補修を行なう」ってなりました。

ですけど反対が多く、そしてこの周りの住人が「水の使用量の更新をしなかった」って事もあり結果的に「取り壊す」事に決定しました。

(( -ノェ-)コッソリ正確にゆうとまだまだ色々と問題はあったんですけどね^^;)

俺もダムを壊すのは賛成でした(*^_^*)

やっぱり自然のままが1番ですからね~(*'-'*)エヘヘ

そして今このダムは開門を全開にしてダムの水位を下げ後は取り壊しを待つばかりになっています(*^_^*)

ここでその荒瀬ダムの写真です^^

Img_4886

(゚ロ゚屮)屮 オォォォォォー本当に扉が全部開いてますね~(*^_^*)

そして今人吉SLで有名な?撮影ポイントの鉄橋の写真です^^

Img_4893

( ̄~ ̄;) ウーン見ずらいとは思いますけど鉄橋の白くなっている部分が水が溜まっていた水位です^^

・・・や、やっぱり見ずらいので1枚アップに^^

Img_4891

これで白い部分が分りますかね~(*^_^*)

こんなに水が溜まっていたんですね~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

そして~元に戻り荒瀬ダムを後ろから

写真です^^

Img_4903

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪こちらの方がセクシーですかね~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

そして~この同じ場所から反対側を「パシャリ」

写真です^^

Img_4905

(* ̄∇ ̄*)ンー水位が下がっているのが分る風景ですね~(*^_^*)

ダムが建つ前はこういった風景だったんですね~(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

ただ俺の心の中ではこの風景は複雑な心境でした・・・

何故か?とゆうと、この荒瀬ダムは俺のお袋の里に行く時に必ず見る風景で、その風景とは俺が物心がついて今まで水が溜まっていた風景・・・その風景が水が減った事でガラリと変り少し寂しい感じを感じました・・・。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

本当は元の自然の風景に戻った訳ですから嬉しい事で喜ばしい事なんでニュースで見た時は「('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウンダムなんて要らん自然のままが1番だ!」って思ったんですけど・・・実際その風景を見ると寂しさがこみ上げて来ました・・・(T_T)(T-T)(T^T)ダァー

ここできずいたのが「( ̄ω ̄;)!!そ、そう言えばおじさんの所に行くまでの川の水位はどうなってるんだ?」って思って行って見ると・・・

写真です・・・

Img_4895_2

当たり前の事ですけどやっぱり水位が下がってました・・・俺が思っていた以上に><;

前の水位は右奥に見える台?みたいな物が見えると思いますがそれが見えないぐらいに水位がありました。

分りずらいのでその台?をアップに

写真です。

Img_4894

この台も水の下にあるくらい水位があったんですからね~見慣れた風景がガラリと変ったのが分ると思います><;

その水が溜まっている風景しか見た事が無かったので「懐かしい」って言葉が浮かびませんでした・・・寂しさがさらにこの風景を見た時にこみ上げて来たのはゆうまでもありません><;

本当にこの時の心境は複雑で、ダムが建つ前の自然な風景は嬉しい反面寂しさも同時に味わった不思議な感じでした。

ただ川の流れが良くなったせいで水が綺麗だったのが良かったですね~(*^_^*)

今から先はこの風景に慣れないといけませんね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年もやってきました ^^

(ヾ(´▽`)ノオハヨウゴザイマス(o´_`)o)ペコッ

今日は毎年恒例?のブログになります(*^_^*)

その恒例とは~ツバメです((●≧艸≦)プププッ

今年もツバメちゃんやってきました~o(*^▽^*)oエヘヘ

きずいたのが何時もの?様に玄関でコーヒーブレイク中(*≧m≦*)プププw

(( -ノェ-)コッソリこれも毎年の事か(〃^∇^)o_彡☆あははははっ)

何気に電線に止っていたんですよね^^

ここで今日の最初の写真です^^

Img_1349

おろ?逆光だ・・・こ、これも毎年の事ですかね~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

この光景を見て「お、今年もやってきたな(*^_^*))ってやっぱり思います(*'-'*)エヘヘ

で、コーヒーを飲み終えて本当に来たのか確認です((●≧艸≦)プププッ

見に行ってみると~

写真です^^

Img_1352

お^^羽がありますね~(*^_^*)

そして~手を入れてみると・・・卵は・・・ありませんでした><;

心の中で「( ̄-  ̄ ) ンーまだなのか・・・それともあの電線に止っていたツバメちゃんはただ止まって・・・」って少し不安が(^_^;)

そこで待っている事に(*^_^*)

しかしなかなか来てくれません>▽<;; アセアセ

心の中で「( ̄~ ̄;) ウーン今年は下手すると来ないのかな?」って思っていたら俺の横をヒラリと飛んで行った黒い物体が(= '艸')ムププ

俺が「(´・_・)ん?今何か・・・」って思って見てみると~

写真です^^

Img_4909

やっぱり今年も来てくれました~わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

(* ̄∇ ̄*)ンーこのツバメちゃんで何代目になりますかね~o(*^▽^*)oエヘヘ

そして、俺が「(*・ノω・)ゥォォォォォォォーーーーーィ!!!  目線こっち~」って言ってみると~

写真です^^

Img_4911

何とこちらを見てくれました~きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)

(* ̄∇ ̄*)ンーまるで言葉が分かるみたいですね~((●≧艸≦)プププッ

ところがこの状態で俺を(¬_¬。) ジーーーッって見ていたので「ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ同じ写真ばかりだから少し目線をずらして違う表情を見せてくれよ~」って声に出して言ったら・・・

写真です^^

Img_4915

本当に目線をずらして違う表情を見せてくれました(*^_^*)

心の中で「∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!本当に言葉がわ、分るのか?」って思いましたからね~^^;

そんなはずは無いんですけどね~偶然が重なっただけだと思いますけど嬉しかったですね~(*'-'*)エヘヘ

(* ̄∇ ̄*)ンーいつ子供が生まれるかな?今年も楽しみです(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花 ^^

(ヾ(´▽`)ノオハヨウゴザイマス(o´_`)o)ペコッ

ちょっと試験がありブログアップの日にちが開いちゃいました>▽<;; アセアセ

ですけど今日は久しぶりにお花のブログです(*'-'*)エヘヘ

何時もの様にフラッっと山の方へドライブ(*^_^*)

そしたら下ではもう鮮やかに咲いてるアジサイが山の方はまだ今からってな感じで余り咲いていませんでした^^;

ですけどこういった時に「( ̄-  ̄ ) ンーどうやったら綺麗に写せるかな?」って試したらやっぱりアップが良いみたいですね~(*^_^*)

それともう1つ・・・写真です^^

Img_4608

それは周りを良く見渡す事につきます(*'-'*)エヘヘ

そしたら必ず写真の様なお花さんが姿を見せてくれます(*^_^*)

居るんですよね~気の早いお花さんが((●≧艸≦)プププッ

そして~もう1つのごまかし方は~(ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイごまかし方って・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ)

写真です^^

Img_4609

それは写真の様に奥をぼかす写し方です~o(〃^▽^〃)oあははっ♪

お花が綺麗ですからこういった写し方も良いんでしょうね~(*^_^*)

そして次の写真はアップで^^

写真です^^

Img_4606

(* ̄∇ ̄*)ンーアジサイ綺麗ですね~o(*^▽^*)oエヘヘ

ただこのお花を見るとちょっと憂鬱に・・・それは何故かゆうと、梅雨が近いって思うからです~>▽<;; アセアセ

それと田植えが近いからですかね~^^;

毎年の事なんでしょうがないんですけどね( ̄m ̄*) ぷっ

そして車に戻るとうとした時に反対側になにやらお花らしきのがチラチラと見えたので行ってみると・・・・・ありました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

写真です^^

Img_4598

( ̄-  ̄ ) ンーこのお花なんでしょうね~(^_^;)

ホタルブクロって思いますけどね~自信はありませ~ん^^;

このお花の蔓が細くそして長いので自然のままだと地面すれすれに咲きます^^;

「お花を下から」って思って写した所・・・そ、それが結構難しかったですね~>▽<;; アセアセ

咲いているお花事態が地面すれすれですからね~心の中で「あ~フリーアングルならな~」って何回思った事か(--;)

しかし無いものを願っても仕方ありません^^;

心の中で「ま~時間もあるし何回か写していれば写るだろ」って思って2枚目か3枚目かに・・・

写真です^^

Img_4600

何とアッサリ成功しました~きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)

いや~考えを変えた2,3枚目ですからね~ビックリするやら嬉しさやらは・は・は・は・は ^^;

そして、車を走らせていると目の前に鮮やかな黄色い色が飛び込んできました(*^_^*)

どういった感じかとゆうと~

写真です^^

Img_4616

どうです?鮮やかな黄色い絨毯でしょう~o(*^▽^*)oエヘヘ

1つ1つは本当に小さいんですけどそれが集まると目にも鮮やかな目を止める綺麗なお花になりますよね~ウットリ゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚

斜面1面ですからね~どうやって撮るか難しかったですね~道沿いで車もある程度通りますから車の邪魔にならない様に撮らなくてはいけませんからね~<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

車の開くのを待って~「パシャリ」

写真です^^

Img_4617

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪道路とのコラボも綺麗ですね~(*'-'*)エヘヘ

そして~1つだけをアップで

写真です^^

Img_4639

(* ̄∇ ̄*)ンー本当に1つなら小さなお花ですよね~(*^_^*)

そして「( ̄-  ̄ ) ンー何か他に無いかな~」って思ったらありました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

写真です^^

Img_4643

雫が良い感じだったので撮ってみました~o(*^▽^*)oエヘヘ

心の中で「お^^珍しく良い感じで写せたな~」って思って「もう1枚」って思って構えた瞬間になにやらゴソゴソと動く物が^^;

俺が「ハッ!Σ( ̄□ ̄;」って思ってそちらにカメラを向けて見ると見覚えのある昆虫さんがスチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!です(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

心の中で「ほっほ~久しぶりだね~写してもらいのかい?」って勝手に思って「パシャリ」

写真です^^

Img_4632

その昆虫さんとは皆さんもご存知のナナホシテントウムシさんでした~((●≧艸≦)プププッ

黄色いお花に赤いボディが栄えますね~(*^_^*)

思いがけないプレゼントを頂いて今日のブログは終わりです^^

今日はお花の写真でした(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »