« 去年も載せたけど ^^ | トップページ | 遊んでみました ^^ »

始めて見た~ ^^

(ヾ(´▽`)ノオハヨウゴザイマス(o´_`)o)ペコッ

え~~っと前回五老ヶ滝の写真を御送りしまいたが、その帰り道看板に「円形分水」って文字を発見(*^_^*)

心の中で「(´・_・)ん?円形分水って何だ?」って思って行って見る事に^^

すると~1回は見たかった物が目の前に現れました~わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

速攻その写真です^^

Img_5853

これが「円形分水工」って言われている物です~(*^_^*)

いや~これ写真で見た時「実物を1回見てみたいな~」って思っていたんですよね~(*'-'*)エヘヘ

(( -ノェ-)コッソリ実家が農家だからかな?( ̄m ̄*) ぷっ)

あると思ってなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったですね~(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

大分県にあるのは有名なんですけどね~家から車で1時間ちょっとで見れたんですからね~(>▽<)bナイス!です^^

反対側に周って「パシャリ」

写真です^^

Img_5857

(* ̄∇ ̄*)ンー嬉しくて言葉が出ません(*^_^*)

ここから水を分けているんですね~良く考えられていますね~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

アップにして~

写真です^^

Img_5861

(* ̄∇ ̄*)ンー下から出ているのが良く分かりますね(*^_^*)

この円形分水が出来たのが1956(昭和31年)に出来たそうです^^

(( -ノェ-)コッソリ俺が思っていたより若いッス( ̄m ̄*) ぷっ)

この内円筒の直径が6.3メートル底の中心に1.5メートルの水の湧き出し口があるんだそうです^^

結構大きな湧き出し口があるみたいですね~(*^_^*)

そしてここから分かれた水が各方面の田んぼに行くんですね~^^

最後にその田園風景の写真です^^

Img_5877

|

« 去年も載せたけど ^^ | トップページ | 遊んでみました ^^ »

自然」カテゴリの記事

コメント

これ見ました!!
水を公平に分けるための工夫!!
昔の人は偉いなぁ~
水の大切さを知って諍いを起こさないように工夫する・・・どこかのバカ国達のTOPに見せてやりたいですね。
国連の議事場にこれを置いたらいいのに・・・

投稿: momoeve | 2010年10月 3日 (日) 22時24分

へ-@@
はじめて見ました。
私も先日、田園風景を見てきました。
実った稲がきれいだな-と思いました~^^
と同時にお米の一粒一粒に感謝して頂かなくては、とも思いました^^

投稿: cocomama | 2010年10月 4日 (月) 23時25分

momoeveさん、おはようございます^^
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ 言われる通り水を公平に分ける為に作られた物ですよね~(*^_^*)
昔の人って本当に凄いのを考え作りましたよね~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

あ~~例の国のTOPにですね・・・(--;)
momoeveさんが言われる通り「水」がどれだけ大切か真剣に考えて欲しいですよね~(ーー;)

投稿: 熊本の風 | 2010年10月 6日 (水) 10時04分

cocomamaさん、おはようございます^^
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪cocomamaさんも始めて見ましたか~(*^_^*)
アップした甲斐がありますね~(*'-'*)エヘヘ
ほっほ~田園風景を(*^_^*)
今、稲刈りの真っ最中ですからね~もう少しで今年の新米が食べられそうです( ̄¬ ̄*)ジュルリッ

投稿: 熊本の風 | 2010年10月 6日 (水) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288403/36529840

この記事へのトラックバック一覧です: 始めて見た~ ^^:

« 去年も載せたけど ^^ | トップページ | 遊んでみました ^^ »